本を速く読むためのたったひとつのコツ

先日、ピケティの書評を書いたりしていましたが、多くの人の反応は「あの本全部読んだの?すげー」というものでした。 本の内容より、あれだけ分厚い本を読破したことの方に興味を持ってもらえたということです。 ピケティより、僕に興 … つづきを読む

「価値を見極める力」が大事!

ちきりんさんの新刊「マーケット感覚を身につけよう」を読みました。 うーん、何と言うか、いま僕がこの業界で仕事にしていることがスパッと言語化されていてスッキリすると同時に、「ここまでタネ明かしされるとやりにくいなあ」と思っ … つづきを読む

サラリーマンが自由を手にする方法

会社がイヤになることって、誰でもありますよね。 たぶん、僕は人一倍、会社がイヤになった経験のある人間だと思います。 最近も会社がイヤになって、人から薦められ、声も掛けてもらって、もう辞めようなんて考えました。 自分がやり … つづきを読む

3分でわかる「ピケティ」

「21世紀の資本」で話題のトマ・ピケティ氏が来日中ですね。 ベストセラーとなった本書は700ページを超えるボリューム。 僕の蔵書ではホイチョイのマンガ「気まぐれコンセプトクロニコル」に並ぶ分厚さです。 池田信夫氏の「日本 … つづきを読む

フルーツ食でコンディションアップ!

僕の周囲では風邪やインフルエンザが流行っていますが、みなさんは大丈夫ですか? いや病気だけでなく、飲み過ぎだとか、なんか眠いとか、体調悪いとか。。。 これは自戒を込めてですが、いくらスキルを磨いてもコンディションが悪けれ … つづきを読む

大人に向かうキミへ「自分だけの山を見つけてほしい」

今日、成人を迎えるみなさん、おめでとうございます。 僕は週1回大学で講義をしていますが、その受講生の多くは大学2年生なので、無事成人式を終えたことでしょう。 じゃあ、みんな今日から一人前の大人ということでいいですか? い … つづきを読む

冬のグアムで「ひまわり生活」トライアル!

みなさん、明けましておめでとうございます。 僕は、12月末にグアムに行ってきました。 ここ数年、冬のほんの数日間ですが、グアムで過ごすことを続けています。 大橋巨泉さんが「セミリタイヤ」をして実践されている「ひまわり生活 … つづきを読む

思考と感情を全て書き出してスッキリしよう!

前回のエントリー「自分の人生を取り戻すため、紙の手帳に戻す!」に多くの反響をいただきました。 今回は、その延長として「書き出すこと」について考えてみましょう。 前回、紙の手帳とメモをセットで携帯することで、思いついたこと … つづきを読む

自分の人生を取り戻すため、紙の手帳に戻す!

書店や文具店に行くと、ずらっと来年の手帳が並んでいる時期になりましたね。 ご存知の方もいると思いますが、僕はかなりの「手帳オタク」です。 若い頃にもったいない時間の使い方をしたという自責の念からか、時間管理に異様なこだわ … つづきを読む